七田式ドッツ効果?

七田式ドッツは果たして本当に効果はあるのだろうか?

一番気になるところではあります。

参考になるかどうかはわかりませんが一つの例としてお読みいただければと思います。

七田式ドッツをずっとやり続けていた息子は2歳になる少し前、お子様ランチのおまけについてきた20ピースのジグソーパズルを難なく完成させました。

それからそのままジグソーパズルにハマったようで3歳の誕生日には150〜200ピースを完成させては崩し、崩しては作りをして遊ぶようになっていました。

驚いたのはそのジグソーパズルのやり方。

私たちがジグソーパズルを前にするとまず上下左右の辺と四隅にあたるピースを探し周りを完成させてからやります。

でも息子は手にしたピースがどこら辺のものか直観的にわかるようで躊躇せずにはめていきます。

中側からできていくジグソーパズルをみる度に不思議な子だなと思ったものでした。


勿論それが七田式ドッツのおかげかどうかは定かではありません。

ありませんが、それ以外の理由がみつからないのも事実です。


次回は私からあなたへのメッセージがあります。

よろしければお読みください。


お母さま方へのメッセージ


sititasiki.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。